対応疾患一覧

生活習慣病

高血圧症・脂質異常症〈脂質異常症(高脂血症)・高コレステロール血症〉・糖尿病・高尿酸血症(痛風)・肥満など、いわゆる生活習慣病と呼ばれる基礎疾患の管理(検査・治療・予防)に力を入れています。 単に数値の改善を治療の目標とせず、生活習慣病が進行したとき起り得る狭心症や心筋梗塞などの心疾患・脳梗塞や脳出血などの脳血管障害(脳卒中)・認知症など、いわゆる動脈硬化性疾患の発症を予防することが治療の目標です。

呼吸器疾患

気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの慢性疾患に対する管理(治療・検査・予防)を行います。
殊に気管支喘息は、厚生労働省医療技術評価総合研究喘息ガイドラインに基づいて、しっかりとした治療を実施するよう心掛けています。
また、気管支喘息の発作時には、酸素吸入や点滴治療を迅速に受け入れるよう努めます。
その他、当院は禁煙治療実施の許認可を受けておりますので、禁煙治療を保険で受けることが出来ます(禁煙治療)。
さらに、睡眠時無呼吸症候群の簡易式検査も、ご自宅で気軽に受けることが出来ます(保険診療)。
また、肺がんや肺結核などの検診や、呼吸機能検査も実施できます。
もちろん、カゼ症候群やインフルエンザ感染などによる上気道炎の治療も行ないます。
在宅酸素療法に関しても、お気軽にご相談ください。

アレルギー疾患

花粉症(アレルギー性鼻炎)や咳喘息などの呼吸器系アレルギー疾患のほか、じんま疹や湿疹などの皮膚アレルギー疾患に対する検査・治療を行います。
必要に応じて点眼・点鼻薬、軟膏やクリームなどの外用剤の処方もします。
殊に、花粉症の方に対しては、その時の花粉の飛散量や一人一人の生活状況に応じて、眠気のない薬やしっかり症状を抑える薬を選ぶなど、きめ細かな対応をいたします。
※気管支喘息は呼吸器疾患の項目をご参照ください。

皮膚疾患

湿疹やじんま疹などのアレルギー性皮膚疾患のほか、アトピー性皮膚炎のように長期に及ぶ皮膚疾患に対して、日本皮膚科学会のガイドラインに沿った標準的治療をします。 また、にきびや口内炎の治療には、洗顔方法など皮膚のお手入れについてや食事療法のほかビタミン治療などについて、美容スタッフがご説明します。 さらにお肌のトラブルに対する治療の一環として、ピーリング治療(サリチル酸マクロゴール)や高分子導入(コラジェナイザー)などのメディカル・スキンケアもご提供しております(予約制・自費診療)。 ※美容の項目をご覧ください。 これらの疾患の他に、シミやアレルギー性皮膚疾患の治療の一環として、医療機関限定医療用化粧品(ドクターズ・コスメ)を積極的に取り入れた治療もご提案しております。 その他、水虫や爪の変形などの症状についてもお気軽にご相談ください。 当院では院長ほか5名の看護師がVHO式まき爪治療のライセンスも有しており、予約治療を行っています。